ChatGPTに最適な使用方法を聞いてみた

 

話題のChatGPTを使用してみよう。

 

…と思ったが、実際にどの様なことをすればいいのか?

悩んでしまった。

 

そこで、いっそのことAIに聞いてみたらどうかと思い

その結果を記事にしてみた。

 

ChatGPT

https://chat.openai.com/

 

 

 

質問 AIへの質問

AI  AIからの回答

 

質問 あなたの技術は何ですか

        ↓

AI 私はOpenAIによって訓練されたGPT-3.5という大規模な言語モデルです。GPT-3.5は、自然言語処理タスクに対する強力なパフォーマンスを発揮するニューラルネットワークアーキテクチャです。私は多くの言語のテキストデータを学習しており、それを元に自然言語の生成、翻訳、要約、QA、感情分析などのタスクに対応できます。

 

[初めは、ざっくりと何が出来るのか質問してみた。]

[AIからの回答は、自然言語の生成などのよく聞く内容だった。]

 

質問 では、あなたがその技術をどの様に使用しますか?以下の通りに答えてください。 1使用分野、2具体的な使用例、3理由

        ↓

AI 1. 使用分野
私の技術は、自然言語処理を必要とするさまざまな分野で活用されています。具体的には、以下のような分野で使用されます。

- オンラインカスタマーサポート
- 自然言語によるコミュニケーション支援
- 機械翻訳
- 情報検索と要約
- 自動文書生成
- 感情分析
- QA(質問応答)システム

2. 具体的な使用例
以下に、私の技術がどのように使用されるかのいくつかの具体的な例を挙げます。

- オンラインカスタマーサポート:企業は私の技術を使用して、自然言語によるカスタマーサポートシステムを実装することができます。このシステムは、カスタマーサポートのエージェントがリアルタイムで対応できない問い合わせに自動的に応答し、問題を解決することができます。

- 機械翻訳:私の技術は、機械翻訳システムで使用されます。これにより、人間が手動で翻訳する必要がなくなり、時間とコストを節約することができます。

- QA(質問応答)システム:私の技術は、自動的にQA(質問応答)システムを作成するために使用されます。これにより、ユーザーが質問すると自動的に答えを返すことができます。

3. 理由
私の技術は、人工知能の最新技術であるため、自然言語処理に関する問題を解決するために非常に効果的です。私の技術は、多数のデータセットからトレーニングされるため、高い精度と柔軟性があります。このため、私の技術は、自然言語処理を必要とする多くの分野で利用されています。

 

[AIが出来る事をどの様に使用するのかその答えを「使用分野、具体的な使用例、理由」の3つの項目ごとに答えてもらった。]

[AIからの回答は、- オンラインカスタマーサポート
自然言語によるコミュニケーション支援
機械翻訳
・情報検索と要約
・自動文書生成
・感情分析
・QA(質問応答)システム

などで使用できる事が返ってきた。

この中で気になった、自然言語によるコミュニケーション支援・感情分析は

カスタマーサポートなどで今後使用されるかもしれない。]

 

おまけ

質問 それらがあと何年で、進化する可能性がありますか。また、どの様に進化しますか。

        ↓

AI 私の技術は、現在のところ非常に高度な自然言語処理タスクを実行できる最先端の技術の1つですが、将来的にさらに進化する可能性があります。

具体的には、以下のような進化が予想されます。

1. 訓練データの量の増加:訓練データの量が増えることで、より高い精度と柔軟性が実現される可能性があります。現在、大量の言語データがオンラインで利用可能であるため、訓練データの量は今後も増加する可能性があります。

2. より高度な自己学習技術の採用:より高度な自己学習技術が採用されることで、より効率的な学習が可能になり、より高度な自然言語処理タスクに対応できるようになる可能性があります。

3. 多言語性の向上:多言語性の向上により、複数の言語を同時に処理できるようになる可能性があります。現在、私の技術は多言語に対応していますが、将来的にはより高度な多言語性を実現することができるかもしれません。

4. ハードウェアの改善:ハードウェアの改善により、より高速な処理が可能になることで、より高度な自然言語処理タスクに対応できるようになる可能性があります。

総合的に見て、私の技術は、将来的にもさらなる進化が期待される、非常に先進的な技術の1つであると考えられます。

 

[AIによってあと何年で進化するのか、進化した場合どの様になるのか聞いてみた。]

[AIからの回答は,

・訓練データの量の増加

・より高度な自己学習技術の採用

・多言語性の向上

・ハードウェアの改善

が返ってきた

訓練データは話題になり利用者が増えた事により高度な技術を付けられそう。

特に気になったのはハードウェアの改善で機械を機会が直す改善する未来があるのではないかと思ってしまった。]

 

ChatGPTに使用方法を聞いてみた中で特に感情分析に興味を持ちました。

次にChatGPTを使用する内容は感情分析についてにしようと思います。

 

以上が「ChatGPTに最適な使用方法を聞いてみた」でした。